港の日本娘

おはなしとしては少女小説みたいなんだけど、女優や男優の顔も含めエキゾチックで楽しい。(ヘンリー役江川宇礼雄や美少女ドラ役井上雪子はハーフだったらしい。調べていたら井上さんは2004年製作の映画「カナリア」にも出ておられるらしい。こちら。)
去年横浜でこの映画に生演奏をつけたイベントがあったらしい。いい感じ。(こちら
この映画のタイトルで検索していたら、この映画にも出てきた横浜のチャブ屋や白いメリーさんのことを映画「ヨコハマメリー」とは違った位置から調べておられる方のサイトにゆきあたった。(こちら)いろいろとおもしろい。
戦場カメラマン渡部陽一氏のような・・・と思ってみていたのは大好きな斎藤達雄氏だったらしい。いつもと違う帽子効果などでわからなかった。

港の日本娘 [VHS]

港の日本娘 [VHS]