田宮二郎、壮絶!

著者は松竹のプロデューサーで、もともと大映スターだった田宮二郎を使わせてもらうまでの経緯が書かれているところも割合長く、そこは読むのに少し時間がかかったのだけど、田宮二郎と仕事をはじめてからはすらすらと読めた。しかし、時間のかかったあの部分があるからこそ、著者の仕事への取り組み方がわかり、一緒にされたテレビの仕事での出来事なども胸に響くのだと思う。監督や作品、俳優を見極めるプロデューサーの仕事には今回大変興味をもった。監督の個性、得意分野、不得意分野についていろいろ具体的に書かれており映画の違う見方をひとつ加えてもらった感じ。あのすごい雰囲気の持ち主田宮さんがみまわれた出来事に大変切ない気分になる。田宮さんの息子、柴田光太郎氏が一時フジテレビに朝出ていた時なんとも上品で応援していたのだけど、もともとはこういうしっかりした家庭で育たれたのだなと納得した。


田宮二郎、壮絶!―いざ帰りなん、映画黄金の刻へ

田宮二郎、壮絶!―いざ帰りなん、映画黄金の刻へ