訃報 黒猫堂さん

すごく気づくのが遅くなってしまったのだけど、鳩居堂近くですごくセンスのいいブックショップ&カフェを営んでおられて、これからがんがん行きたいな、と思っていた黒猫堂さんのオーナーが1月に急逝されていたことを密偵おまささんの日記で先日知る。その話を知った前日も前にあちらでみつけた本*1がとてもよかったので、ちょっと寄りたいな、と思いつつ雪にはばまれ行かなかったもので、とてもはっとした。結局一度だけしかおじゃまできなかったお店だったけれど、もっともっと行っていろんな本を教えてもらう予定だったのに。。

鳩居堂の横の姉小路に面したビルにある小さなお店 黒猫堂さん
清潔で居心地の良い古書と京都本をおいておられました。
オーナーは品揃えがとてもすてきだった祇園書房さんの元店員さんだったようです。つけてもらった祇園書房のブックカバーがとってもすてき。