あの子を探して

タイトルから想像するとイランの映画みたいなんだんけど、イラン映画みたいにけなげさ一本っていうより中国の田舎の13歳の代用教員の女の子を等身大に描いている感じで、キャパとかめちゃくちゃ狭くて、「まぁこの子ったら。。」ってところもあるんだけど、だんだんにそれがこの映画のすごい魅力なんだなーと思わされる。なるほどドキュメンタリータッチということか。。途中で出てくる町の風景が旅をしているような気分にさせられとてもいい。町でも田舎でも部屋のちょっとした色の合わせ方とかが楽しい。このあと、「中国」「田舎」「教師」「女の子」というようなつながりで監督も同じ「初恋のきた道」をみているのだけど、あれはあれで美しい中国を撮ったものなのだろうけれど、きれいすぎて、おはなしぽくて、「あの子を探して」がちと懐かしい。。途中から印象変わるかな。。

初恋のきた道 [DVD]

初恋のきた道 [DVD]