17歳のカルテ

精神病院の話なんだけど、妙にきびしい管理体制かと思いきや案外ゆるいところもあったりして、寄宿舎もの、って感じも。アンジェリーナ・ジョリー、美しくて存在感ありすぎ。なんでも許してしまいそう。ウィノナ・ライダーが猫をかわいがっていたりしたらそれだけで絵になって、吟味とかなしにただただみることをたのしんでしまう。「Downtown」の唄*1などかかるオールディーズっぽい曲もとってもいい。内面がにじみでるような知的な先生だな〜と思ったらどうやらヴァネッサ・レッドグレイヴだったみたい。。ここのところみている映画*2ベトナム戦争とか兵役がすべて関係している。

*1:「恋のダウンタウン」ってタイトルらしい

*2:アリビッグ・ウェンズデー、そしてこれ