Showさんの京都旅行記

11/17〜19まで奥様と京都旅行をされた東京のShowさんに旅行記をお願いしたところ掲示板に書き込んでくださる。

・ これはスゴイ 大河内山荘
  京都フォーラムのどなたかに教えて戴いたのですが展望台からの京都の展望が素晴らしいとのことで、今回は是非行くと決めていました。参観料1000円
「ずいぶん高いわね、紅葉は有るのかしら、でもお抹茶付きだからいいか」
「文句を言うのは止めましょう、見てからにしましょう」
急な道をエッチラホッチラ、青空をバックに楓の紅葉が素晴らしい
「綺麗ねー」
途中の大乗閣からは比叡山、東山三十六峰、京都市内が一望の下に
「素敵、よくこんな広いところに山荘を造ったわね、大河内伝次郎ってスゴイわね、あなた伝次郎の映画見たことあるの、私は名前だけぐらいけど」
「見たことあるさ、丹下左膳なんかよかったぞ」
とはいうものの、子供のころのこと、いいか悪いかよく覚えちゃいません。

お抹茶の茶席まで下りお抹茶を戴く
「これ1000円では安いわね」
「だれだ高いと言ったのは」とにかくスゴイ立派な山でした

・心配だ 厭離庵
紅葉の季節だけ公開するとのことで、二尊院の裏手に当たる厭離庵をたずねました、やっと見つけたのですがが、入り口が閉まっており郵便の転送先が書いてありました。庵主様がどうかされたのか、心配しつつ去りました

・ 食事 グリル小宝
ここは京都を訪れると1回は利用します、今回も勿論予定にいれました。
「さてなににする」
「あなたわ」
「牡蠣フライが食べたいな、この前はご飯分多かったから今日は牡蠣フライ単体となにかの大盛りを頼んで分けて食べたら(周りの人のオムライス大盛りを見て)ちょうどいいだろう、おまえは」
「勿論ハヤシライス」(私牡蠣フライ大好き、家内ハヤシライス大好き)
「カキフライにハヤシライス大盛りで」・・・待つことしばし

「おまちどうさま」「うえーこりゃなんだ」
カキフライの数の多さは前回で判っていたがハヤシライスのすごさ、皿が見えないしかもてんこ盛り

「食べきれる、こんな大盛り見たこと無い」
「おれもだ、足りないよりいいだろう」
小皿にとりわけ黙々と大盛りに挑戦
「もうお腹いっぱい」
「俺もだ、申し分けないけれども残すか」
残してごめんなさい・・・・・会計をして表に

「普通でよかったわね」「そうだったね」
その夜の食事の進まぬこと。一般の方は大盛りを避けることをお勧めします。

・ 穴場
 ・宝厳院(HOGONIN)(天竜塔頭)  
今年から参観できるとのことで、宝厳院え、参道の紅葉も大分美しくなっている,お庭の整備もよく苔の青さと、多くの楓の紅葉がのコントラストが美しい
「昨日から初めて紅葉にあったようね」
「うんきて良かったね」昨日ほとんどシャッターきらなかったが、今日はパチパチ。

 ・天授庵(南禅寺開山塔)
南禅寺山門の丁度右横にある天授庵のお庭を拝観する、門を入ると板の間が丁度額縁のようになりその奥にお庭の一部が美しく見える、拝観料を払いなかへ、広くはないが滝・池があり楓が丁度見頃に紅葉して大変美しい、この頃より雨がポツポツ、傘をさして外へ、
「綺麗だったね、南禅寺にこんなところが有ったとは知らなかったね」
「ええ、それに拝観料がすごく安いのよ」
「いくらだったの?」
「300円しかも市バス路線図についていた割引券が使えて250円」
だいぶ儲かった気分になりました。

長いだけで面白くもない旅行記掲示板を重くしてしまいました
お許し 下さい。
  今回参観した所を列記します
  ・岩倉実相院 円光寺 真如堂 山科毘沙門堂
  ・宝厳院 大河内山荘 常寂光寺 清涼寺 宝筺院 北野天満宮
  ・銀閣寺 哲学の道 南禅寺 天授庵