ほんじょの鉛筆日和。

本上まなみさんってなんだか上品な美しさのある女優さんだな、と思っているのだけど、これは彼女が雑誌「anan」に連載していたコラムをまとめたもの。時々出てくるお母さんが本当にいい意味で生活力のある方で、そういう方にきちっと育てられたんだなぁ。。と思われる生活ぶり。ポットにいれて持ち歩いているそば茶のはなし、なんか仕事漬けになって自分を失いそうになった時につくる焼きうどんの話、それらが、ポーズじゃなくてそういうことを愛してるんだ、と感じられ、読んでいてなんかとってもすかっとした人のおうちをたずねた後のようなすがすがしい前向きな気持ちになった。

ほんじょの鉛筆日和。

ほんじょの鉛筆日和。