カメオ出演

日曜の夜7時台に爆笑問題がやっている「決定!これが日本のベスト」って番組、「こちカメ」、さんま、鉄腕DASHなどの影でひっそり。。って感もある番組だけど、アニメの仰天場面とかでは、ひととおり古いアニメが流れるのでなく、「あのアニメの群衆の中に違うアニメの主人公が描かれていた!」とかいうネタがいくつかあって結構トリビアっぽく楽しめることがある。。。

と、掲示板に書いたところyukkkekoさんのコメント

平成狸合戦ぽんぽこ」の、おばけの群衆が空を飛ぶシーンでおばけに混じってトトロ、魔女の宅急便のキキ、紅の豚が飛んでいたっていうシーンとか、でしょうか?
そういう「お遊び」楽しいですね。

絵本でも同じ作家の本に別の本のキャラがカメオ出演(エキストラ?)してるのよくありますね。林明子さんの本とか。『はじめてのおつかい』で「たばこ!」とどなるおじさんと「あのね、ぱんを くださいな」というおばさんですが、『あさえとちいさいいもうと』でじてんしゃと何かがぶつかっているシーンの背景の通行人のおじさんと「シバタ電気」のおばさんなんですよ。これは絵本の講演会で聞いて知りました。林明子さんはそういうあそびがお好きらしく、はじめてのおつかいでも背景の掲示板に貼ってあるお知らせに「えのきょうしつ まいしゅう土ようびおけいこしています せんせいは はやしあきこ」とか書いてあったり、、ふふ。

ほかの絵本にもちょこっとあったりしますが、発見する喜びもあるとおもうのでこの辺で。
発見した喜びといえば、やまわきゆりこさんの「そらいろのたね」でおおきくなったいえにどんどんともだちやもりのどうぶつが遊びに来るシーンと帰っていくシーンで「ぐりとぐら」がいるんですよね。これは最近三女が発見して私も笑い転げてしまいました。何年間も気づかなかった。。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

そらいろのたね

そらいろのたね

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

はやしみちこさんがこれにコメント

林明子さんの絵ってかわいいですね。
いろいろかくれてるのって楽しい!
私のサイトでも林さんの絵の『きょうはなんのひ?』の本を紹介しています。(こちら
お話の中でマドレーヌの本が出てくるので。
でもこれは作者がマドレーヌを翻訳された方だからなんでしょうが〜。

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)