岡本太郎が撮った「日本」

自分がこどもの頃、岡本太郎はテレビCMに出て強烈な個性を発揮、それをよくわかりもしないで世間は表面だけなぞって半笑いしている。。というような印象があった。それが最近70年代のものが再評価されている流れの中で「太陽の塔ってモダンだなぁ」と感じるセンスのいい若い人たちも増え、自分にとってもとても気になる存在になってきている。(人にあわせてばかりみたいではずかしいのだけど。。)そして、ふとみつけたこの本。プロが撮ったものでものっぺりした図版のような写真を嫌ったというのがよくわかる躍動感のある写真!どろっとしたものも内包したような昭和30年代の日本の写真はとっても惹きつけるものがある。

岡本太郎が撮った「日本」

岡本太郎が撮った「日本」