ツリークライミング 

windshipさん掲示板で

二学期制とやらになった今年
8月の最後の週末は、もう学校が始まっていたのですがやっと夏らしくなったのを理由に名残を惜しんで(つうか、いじましく)福井のスキージャム勝山(ジャムリゾートに改名されたそうですが)に行ってきました。

スキー場もなかなかいけるのですが雪のない季節は、ゲレンデの芝を使ったソリ遊びやらパラグライダー、マウンテンバイク、プールなど盛沢山です。
そんな中で、子どもがしたのが、ツリークライミング

木登りかい?と思ったのですが木登りは木登りなのですが、幹を上るのではなくて枝にかけたザイルに、ハーネスという抱っこベルト(?)みたいなので体を預けてカラビナやユマールという器具を使って、少しずつ登っていくのです。
枝に腰かけたり、立ったり、私は怖いのと無理そうなのとでご遠慮したのですがとても面白そうで、実際、面白かったようです。
今回は、学校の3階くらいの高さまで登ったようですが技術(!)を覚えればどんな高い木でも登れるそうで途中でぶら〜んとぶら下がっているだけでも、気持ちよさそう。

なんだか地味なスポーツ(?)のようにも思えますが木と仲良くなれるような自分のまったく知らない世界がここにもあって森の中で素敵な経験をしました。(見てただけ)

学校が始まって、またぼちぼち日常が戻ってくる感じですね。。。

さらに、勝山は冬だけの場所じゃないのですねという私のレスに

勝山、ゲレンデ目の前のホテルに、温泉もプールもあって泊まらなくても利用できるしラウンジのピッツアは、結構グーです。
近くの恐竜博物館は、かなり立派な博物館で建築物としてもきれいです。
今回は、30分ほど離れた白峰村にある恐竜パークに行きましたが白山近く山あいの白峰村の雰囲気がなかなかよくて通り道にしただけなのですが、ゆっくり散策したいなあと感じました。
白山スーパー林道を通って、白川郷にも行けるルートなのでいつか行くぞ!と心に誓っています。