京都花灯路

ふぃりっぽさんがボードに書き込んでくださる。

今晩 東山界隈でやっている「京都花灯路」というのに行って来ました
詳しくはここ
http://www.hanatouro.jp/
はじめはあまり期待してなかったんだけど以外と楽しかった
円山公園の中の灯りのオブジェ展も幻想的でよかったし
知恩院の国宝三門も初めて上りました
いやー立派なものです
デジカメも持って行ったけど、やっぱり暗いとこは難しいね〜

SNOOPYさんのレス

京都花灯路,雨の日に路面に反射した灯火がゆらゆらと・・・
それはそれは幻想的でした。昼間のお仕事のことはどこかにおいておいて,京都らしさを味わったのでした。
清水の七味唐辛子屋さんの前にできた 老舗小路(だったかな)に,緑寿庵清水さんも入っていらっしゃるのには驚きました。

花灯路は,清水近辺はしっとりした京の風情を醸し出していましたし,ふいりっぽさんが書かれているように,円山公園知恩院付近も「花」を意識的に演出されていてステキでした。

円山公園の小川の中に作られた竹筒の灯りは,ゆらゆら揺れてステキでした。その陰には,みぞれ舞う中,長靴はいて冷たい小川の中で一つずつ点火されていた方がおられたのです。すごいですね。