白川通の店の思い出

造形芸術大学に通っておられたやまねこ屋さんがボードで

銀閣寺アイス、懐かしいです。ソフトクリームが好きでした。
友だちが疎水沿いに下宿していて、よく遊びに行きました。
そういえば、不老園って、まだ健在ですか?
ちょっとリッチなときは「不老園」、お金ない時は「大銀」
それと、北白川沿いの「たかさご」(ちょっとうろ覚え)
学生の時、制作で遅くまで残った時は、そのあたりでごはん食べて帰っていました。

と書き込んで下さり、それへのwindshipさんのコメント

おー、たかさご!!
遠い目になりました。。。

かつて、あのあたりで新婚生活をはじめた友人について何度か行った事があります。
今で言うところの、オープンキッチンの、おそうざいやさん。
結構広くて、ぐるりとカウンターになっていて、その後ろに、待つ人向けの長いすが置いてあって、呼んでもらったら、前にいって座ります。
揚げなす、大好きでした。
大きな、鍋の中で、ジュージュー、踊っているナス。
安くて、おいしくて、とても活気のあるお店だったのにいつのまにかなくなってました。。。
カーネルおじさんの、斜め向かいぐらいだったかなあ。。。

そしてやまねこ屋さんのレス

反応してくださってうれしい〜。たかさご!!
後ろで待っていると、おばちゃんが、誰が先に、誰と一緒に来てるか、しっかり覚えていて、間違いなく席に指定してくれるのが、神業やな〜と感心してました。
手早いワザを見ながら待つの、たのしかったですよね・・。
あんないいお店がなんで無くなってしまったのかな??
そういえば、「なかじま」 っていう食堂もあったけど、無くなりましたよね?

これにふぃりっぽさんが

なかじま食堂 もともとは今出川でおばちゃんがやっていて
そのころは 学生食堂なかじま と言う名前だったかな
やすくてボリュームがあるということで同志社や京大の学生にとって
なくてはならないとこだったんですね

ただそのおばさんも少し年をとられて、ちょっとしんどくなったので
(なんせよくはやっていたから。。。)
北白川のほうにうつられたとききました
でもまた今出川の方に戻られたのですね
なんかそのあたりはちょっとあやふやですが、
いまは息子さんの代になってるらしいですが
あの名物おばちゃん 今もがんばっておられるということです