ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

windshipさんがボードで

念願の、地に行ってまいりました。
子鬼のいぬまに洗濯をとばかり、(洗濯しすぎてボロボロの声もあり)
帰りの遅い土曜日の、ランチとなりました。

左京区から、車で、途中を越えて30分あまり。
遠慮がちな標識と、送ってくださったFAXを頼りに、思いのほか早く到着
11時半からのランチタイムにはまだ、こ1時間。
ジャムやクッキー、ご本の置かれたショップをのぞいたり、
ハーブのお庭を散策したり、ブルーベリー畑越しに琵琶湖を眺めたり
のんびりと、時は流れていきました。

一画では、オーナーの岩田さんらしき方が、ご婦人方を前に
お話をしていらっしゃいました。
そういえば、予約の時団体の方とご一緒になりますがよろしいですか
と、一声かけて下さっていたのです。

フィールドの一角に建つ建物の2階がレストラン。
時間どうりに始まりました。
下には、網越しにブルーベリー畑が広がり、その向こうに水田、松林、
そして、琵琶湖。琵琶湖大橋もみえて、山の稜線も穏やかです。
いかにも摘み立てといったお花が各テーブルに飾られ、、
その後出てくる、どのお皿にも、イキイキと可愛らしいお花が、
お料理のサブとして、飾りとして、また心のメインとして、
随所に、でてきました。さりげなさが、ステキ。

ゆったりとお料理がサーブされ、適度な説明が添えられて。。。

ハーブが存分に使われているので、もしかしたら、
苦手な方は、ちょっとお困りカナとも思いましたが、
どれも、きれいで、おいしい物でした。

ひょっとしたら、お泊りできるところが増えたりと、
まだまだ、変貌を遂げそうな、素朴で、でも、志の高い空間だと思いました

季節には(8月)ブルーベリー摘みを体験したいと思いつつ帰ったのです。

   http://www.bbfkinokuniya.com/