2017-05-04から1日間の記事一覧

日本国憲法

公式サイトに「世界から見た、わたしたちの憲法、あなたにはこの宝物が見えますか」と書かれているがまさにその言葉につきる映画。今年は憲法記念日に首相のアナウンスメントがあり、大いに動揺してしまった。高校無償化ってどういう口実の作り方なんだ・・…

おかあさんの扉 6

一番共感したのが、女同士でしゃべっていてごはんが一時間遅れて夫の吉田戦車さんが不機嫌になるところ。この焦る感じものすごくわかる。 めっちゃくちゃ尾籠なはなしで美大っぷりが出てあきれられる・・ってところもにやり。 家族内、に限らずおはなしって…

ねことじいちゃん 3

この巻はじいちゃんの近くのおばあさんの話も。小学校のクラスのよう。なんか女子の方がおりこうさん、男子の方がなんだかかわいらしいって感じ。ねことじいちゃん3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者: ねこまき(ミューズワーク)出版社/メーカー…

勝手な手触りはその昔みた「イワン雷帝」のよう。重厚な歴史ものなんだけど、ひとつひとつのエピソードが羊皮紙に書いた事柄、あるいは幻燈でみているようなイメージ。発端は1798年。ロシアとプロイセンとオーストリアに分割されていたポーランド。自由…

スペードの女王

タイトルだけはきいたことがあるこの作品、プーシキンの小説の映画化とのこと。きっちり作られたゴシックホラーのような風合い。ジャケットには「重厚なコスチュームとセットデザインはオリバー・メッセルが担当」とある。たしかにそれあってこそであった。…

シン・ゴジラ

今頃やっと!ではあるのだけど、堪能した。去年の夏に映画館でちゃんとみて、twitter等でオンタイムの感想を共有したかった・・と切に思う映画だった。 「アオイホノオ」という大阪芸大が舞台のドラマ(原作はコミック)は、庵野監督の同級生島本和彦氏が学…