日本国憲法

公式サイトに「世界から見た、わたしたちの憲法、あなたにはこの宝物が見えますか」と書かれているがまさにその言葉につきる映画。

今年は憲法記念日に首相のアナウンスメントがあり、大いに動揺してしまった。高校無償化ってどういう口実の作り方なんだ・・そもそもそんなことは憲法のマターじゃないという意見をみるけれど・・
この映画でいわれているアメリカの顔色を窺う状況のことはちょうど本日見た「シン・ゴジラ*1の中でも描かれていた。
以前友人に教えてもらった「敗北を抱きしめて」*2のジョン=ダワー氏も出てこられる。今戦争前後のことをしっかり学びたい気持ちだ。

こちらの記事をとても共感しながら拝見した次第だけど、そちらにも書かれているように私も音楽がちょっと・・と思った。(ちょっと色がついている感じにみえてしまう。)その件織り込み済みで、ぜひ多くの人にみてもらいたい作品。2017 5/24までポレポレ東中野で公開。

映画 日本国憲法 [DVD] (<DVD>)

映画 日本国憲法 [DVD] ()