2015-07-13から1日間の記事一覧

現代、野蛮人入門

これはもしかして若い人に向けた本なのかな・・松尾さんの今までを振り返りながら書かれたこの本、これから社会人になる子供に読んでもらい、これからの航路をなんとか乗り切っていく参考にしてもらいたくなるような文章だった。気持ちよく共感しながら読み…

月影ベイべ 5

小玉さんの描く男性、清潔感あって魅力的だよな。。。 ずっと謎としておいてあったところが話された巻・・これからどうなるのかな・・「坂道のアポロン」にしても大河純愛ものうまいなあ。月影ベイベ 5 (フラワーコミックスアルファ)作者: 小玉ユキ出版社/メ…

信長協奏曲 12

当代中村勘九郎似のきりりとしたまっすぐな顔。。と思ったら森長可。今までも出てきていた登場人物なのにこの巻でそれを強く思った。今までは弟、森蘭丸の視点でちょっと目の上のたんこぶ的に描かれていた感もあるからなあ。 竹中半兵衛の、能ある鷹は爪を隠…

逆転無罪

またしても*1、もうひとつな邦題。原題は「Prisoners of Honor」。1890年代フランスに起きたドレフュス事件を通して組織をただ守ることと、その組織を愛して真の組織人としての誇りを持って生きることの違いを描いたもの。ケン・ラッセルにしては、けれん味…