2010-08-19から1日間の記事一覧

レッドクリフ part2

現代の人間が身近に感じるように、蹴鞠の要素とか周瑜の奥さんのエピソードとかいれてるのかな・・いつもくらべる対象が横山光輝の三国志だけではずかしいのだけど、周瑜の奥さんのこともちょっとは出てくるけれどこの映画のような動きではなくて、この映画…

レッドクリフ Part1

横山三国志に比べると女をからませる比率が高い?汗臭さばかりでも・・という配慮か? 中村獅童がんばっている。音楽とあわせて闘っているところは彼に限らず歌舞伎などの良さみたいなのをとりいれている感じ。戦いだし血が流れるのだけど、チェスとかバスケ…

三国志 12・13

やっと「赤壁の戦い」までたどりついたので、映画「レッドクリフ」をみるのと並行してこれを読んでいたけれど、もとの話からまとめるにあたって取り上げる場所ってそれぞれなんだなぁとつくづく感じる。 最後の慶応の平井徹という方の解説にもあるのだけど、…

ひまわりっ 13

そういう風にまとめましたか!という感じ。もっとどんどん膨らまそうと思えば膨らんだかもしれないけれど、とりあえず大団円。横山三国志のおかげで、呂布とか赤兎馬という言葉、三国志ショートコントにもvividに反応できた。なるほど、この人が孔明、そして…