2004-06-15から1日間の記事一覧

映画大好き宣言。

映画愛に燃える友人Sちゃんが記事を書いている「映画大好き宣言。」とてもおもしろい。いろいろな職業の312人の人々が好きな映画を5本、人によってはおまけの5本、きらいな映画などを挙げてコメントした本。自分もよく行く好みのお店の人などが書いてい…

炎上

市川雷蔵に関心が高まってこっちもみてみる。これも、弱い立場の人が迷うさまを雷蔵がすごくいい感じで演じている。京都の景色もでてきて、優れたスタッフ陣が、ねっとりと描く暗い心の中はぐっとくる。炎上 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2004/10/…

狼よ落日を斬れ

新選組の時代から、西南戦争までを描き、流れは頭に入るのだけど、盛り込みすぎの感も。ちょっとしたサービスショット的なものも多く、なんだかテレビの長編ドラマをみているような感じ。太地喜和子さんの姿は久しぶりに拝見してとってもよかったのだけど、…

燃えよ剣

栗塚旭さんの土方の評判をきいたことがあるけれど、本当にかっこいい。描かれているのは、多摩時代から池田屋までなのだけど、どちらかというとチャンバラ劇。女性とのことなどがちょっとセンチメンタルな味付けで描かれていて、かっこいいことはかっこいい…

新選組始末記

市川雷蔵が出演。これは、「新選組!」からはいった自分には、とってもおもしろい映画だった。今回みた3本の中で一番おもしろかった。市川雷蔵扮する山崎丞は、武士らしい生き方を求め、近藤の人柄に惹かれて新選組にはいったものの、組織のもつ矛盾に直面し…