蓮如上人

f:id:ponyman:20190413122454j:plain:w200
ネットで記録がみつからないとかいう 降旗監督の作品。浄土真宗本願寺派製作で、内部的なもの?って感じだけどキャストはすごい豪華。

f:id:ponyman:20190413122635j:plain:w200

本願寺東映と松方プロダクションにこれを作ってもらって。。でも蓮如上人を津川雅彦が演じているというのもあり、蓮如の生涯通しての功績よりも女性関係の描写に力が入っており、解説書では蓮如上人の詳しい生涯については本願寺出版社刊行の書籍や「蓮如さんにであう旅」などをご利用くださいと注釈が。。この作品自体にドラマを感じる。石原良純氏を情報番組以外でみたのは久しぶり。蓮如に救われる活発な女性を水野真紀が演じていて、元気な役の水野真紀氏、私には珍しく感じた。
絵師を演じた森繁さんのグラデーションのつけかたが私には一番良かった。