宋家の三姉妹

今さら・・なんだけど、毘沙門堂のロケのことや中国の歴史がらみで気になってやっとみてみた。
歴史の流れはとても整理されて描かれていて理解が進んだ。話が単純化されているような気もしたが、そういうつくりの映画なんだろうな・・三姉妹の中でも孫文夫人を演じていたマギー・チャンが一番主役級でなかなかに神々しかった。
ふと思ったのだけど、三姉妹ものって、長女 しっかりもの 次女はそれへのアンチみたいなことがよくあるような・・三姉妹に限らないか、「狼と豚と人間*1なんかもそういう要素あったな・・

孫文が日本で暮らしていた場所として出てきたのが、今、雑誌「夜想」の方が色々な展覧会をされている春秋山荘

毘沙門堂をさらに奥に


川沿いを進んでいくと

木之本町から移築されてきたという古民家、春秋山荘。
去年の秋に行ったが雰囲気よかったなあ。

宋家の三姉妹【字幕版】 [VHS]

宋家の三姉妹【字幕版】 [VHS]

windshipさんが2002年に掲示板で書いて下さった感想はこちら