俺は田舎のプレスリー

訪れたことのある五所川原が舞台というのと、先日観た「オレンジロード急行」*1でみた往年のアラカンさんの姿がよかったので、アラカンさんつながりでこれも借りてみた。山田洋二原案で、あの流行った吉幾三の曲のタイトルで・・とまあ気楽な気持ちで借りたのだけど、話によると蓮實重彦氏がほめておられる映画とか・・アラカンさんは、主人公のおじいちゃん役。役者狂いで、五所川原にドサ回りの劇団が来たらいつも歓待してお手伝いさんなどに嫌がられている役。なかなかよかった。劇団がアラカンさんゆかりの鞍馬天狗をどこからみてもわかる姿で演じているのに「丹下左膳よかった。。」などと声をかける楽しさ。
「たたりじゃー」というような言葉や性転換手術を受けて実家の人たちを困惑させるカルーセル麻紀がエマニエル夫人風の椅子に座ってみる時代性。
無理やり大団円にもっていかない、ある夏の出来事風のまとめかたは好感がもてる。

俺は田舎のプレスリー [VHS]

俺は田舎のプレスリー [VHS]

  • 発売日: 1994/02/18
  • メディア: VHS