せかいいちのねこ

すごく楽しめた。本当に美しい絵、繊細なおはなし、それを彩るユーモア。出てくる猫たちそれぞれ、モデルがあるところがまたすてきで。この本の装丁もされているブックデザイナーの名久井直子さんの猫、小春ちゃんがかわいくてかわいくて・・大食漢の性格もちゃんといかされていて・・また「てんまるの家族絵日記」*1に出てくるてんまる、とんいちの姿ももう家族みたいにうれしい。
以前高島屋のイベントでヒグチユウコさんに自分の猫を描いてもらうという話がでていたが、ギャラが高くて手が出なかったけれど、こんな絵になるなら・・もし余裕のある時期なら・・がんばってみたいかも・・と夢想してしまう。。と、ここまで書いていたら、「てんまると家族絵日記」出版記念イベントで自分の猫をイシグロアヤコさんが絵日記タッチで500円でかいてくださるイベントもあったそうな・・なんとなんと・・知ったのが遅かったけれど次回のチャンス、近くで開催されたら応募したいな。希望者多かったみたいだけどそりゃそうだろうな。

せかいいちのねこ (MOEのえほん)

せかいいちのねこ (MOEのえほん)