喜劇 急行列車

昭和42年 瀬川昌治監督。盛りだくさんで楽しい映画。なんといっても自分が子供のころ長崎に行くとき乗っていた寝台特急さくらが舞台なのがうれしいし、昭和を彩る出演陣、電車の風景が楽しい。あの直角っぽい座席。鉄道の好きな家族によるととても貴重な映像だそうだ。少年とのやりとりも鉄道好きの魂に触れるような感じがした。大原麗子さんがほんの少し出てくるけれど、このほんの少しがなかなかかわいらしい。Wけんじさんの雰囲気楽しい。最近時々テレビでおみかけして釘付けになる浅草の芸人さんたちと空気が似ていて。楠トシエさんもすごく懐かしい。自分がこどものころはいろんなものに出ておられたような・・

愛すべきタイトル画

喜劇・急行列車 [VHS]

喜劇・急行列車 [VHS]