愛のお荷物

少子化対策が叫ばれている今みるとどういうことかと思うのだけど、人口問題から来る産児制限の話。昭和30年。
いろんな人の生活が絡み合って・・という運びで、和製「ハンナとその姉妹*1って感じ。もう少し表面的だけど。三橋達也長唄シーンがあるけれど、川島雄三監督は、モダンな江戸趣味みたいなのがおありなのかな?祖父役で東野英治郎が出てくるが「まるで新劇役者の東野英治郎」というようなセリフ回しも歌舞伎っぽい。
山田五十鈴の登場シーン、身のこなし、京都の言葉などがすばらしい。
三橋達也北原三枝が京都を歩くシーンあり。東郷青児の壁画が出てくる。(こちらのブログで紹介されている。)

愛のお荷物 [VHS]

愛のお荷物 [VHS]