十三人の刺客

片岡千恵蔵氏の戦前の映画のビデオ屋さんのおすすめを見続け、おすすめマークのついているものはだいたいさらってしまったので、昭和38年のこの作品をみる。片岡千恵蔵氏はすっかり貫録の大御所に・・副を務めるアラカンさんがかなりいい場面が多し。いよいよっていう時にかける掛け声とか、決まっていてかっこいいし、いつもどこか飄々とした空気が漂っているのが素晴らしかった。敵役の知恵袋がてごわくておもしろいし、彼の存在で映画のおもしろさがかなり増していると思う。ストイックな映画作りだけど、決戦場での砂煙など、様式美も堪能。
里見浩太朗山城新伍西村晃などが出てくるのだけど若くて解説を読むまで誰だかわからなかった。最近戦前のマキノ正博監督等のわかりやすい映画をずっとみていたもので、いきなりの実録風に最初入り込めなかったが慣れてくるとシックでおもしろい映画だった。

十三人の刺客 [VHS]

十三人の刺客 [VHS]

  • 発売日: 1995/10/21
  • メディア: VHS