2015-05-18から1日間の記事一覧

龍の岬

ふや町映画タウン追加おすすめリストから。☆。(ちょっと、おすすめ) 「日本映画傑作全集」のビデオで。このシリーズは中の解説書がありがたい。山根貞男さんの解説によると、これは敗戦の年の正月封切映画で、その前年の12月に撮影されたのだろうとのこ…

カレル・ゼマンと子供たち

以前おはるさんにすすめてもらっていてずっと気になっていた作品をやっとみることができた。カレル・ゼマンの映画の作り方。ゼマンの、おもしろいことが好きな雰囲気を漂わせているあのたたずまいがまたいい。カレル・ゼマンと子供たち [DVD]出版社/メーカー…

晩年

太宰の処女作品集ということで、コラージュみたいにして難解に仕上げてあるものもあるけれど、太宰の文章や構成の確かさに触れ、軟弱の化身みたいなイメージをもたれているけれど、なかなかどうして、土台がしっかりしている人だったんだとつくづく感じ入る…

猫ピッチャー 3

いま、新刊をみかけた時、一番にまにましてしまう本。ネコがきっかけで野球までちょっと関心をもってしまう。今回知った言葉「先乗りスコアラー」。猫ピッチャー 3作者: そにしけんじ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/05/08メディア: 単行本(ソ…