マルタのやさしい刺繍

ストーリー自体はちょっとどこかでみたもののバージョン違い・・という感じもあるのだけど、日常生活の規範とは少し違う現実を生きている、よくゲイの友人とかであらわされる存在がこの映画ではアメリカの大好きなスイスの田舎の女性ですごく重要な役なのだけど、彼女がとってもかわいくてチャーミングで・・というか出てくる人みんなおもしろい魅力に満ちている。素朴な映像もいい。

あとで知ったのだが、原題のDie Herbstzeitlosenは秋に咲く花、コルチカムのことらしい。昔家にあったけれど、玉ねぎのような球根で部屋にころがしておいても花をつけるたくましい花だった。地面に植えたらさらにがんばって咲いた。まさにピッタリでいいタイトルだと思う。自分は気がつかなかったのだけど花に詳しい同居人によると最後のシーンの満開の花がコルチカムだったらしい・・あまりポピュラーな花ではないからかもしれないけれど、邦題ちょっとなぁ・・「やさしい」とかつけないでいい表現ってないものだろうか・・

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]