正しい保険教育 ガラスの仮面 18巻19巻

みうらじゅん氏の「正しい保健体育」と「ガラスの仮面」、みうら氏の方はほんと保健の教科書にでてくるような図版がぼーんと出てきたりして、しかも、おもろいことが書いてあったりして、少女漫画の「ガラスの仮面」とは真逆の世界のように一見みえるんだけど、わたしの頭の中では、みうら氏の方に出てくる「かっこいいことはなんてかっこ悪いのだろう」ってキーワード→ほんとの愛情ってかっこよすぎて人前ではみせられない、っていう概念でうまくつながってなんだかとっても腑に落ちてしまった。

みうら氏の本でははずかしさという概念が重要さだとか、「大切な人のためにやるべきことでもっとも大事なことは『その人よりも長生きをする』です」なんて文章がでてきて、ずいぶんうならされた。

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

ガラスの仮面 (第18巻) (白泉社文庫)

ガラスの仮面 (第18巻) (白泉社文庫)

ガラスの仮面 (第19巻) (白泉社文庫)

ガラスの仮面 (第19巻) (白泉社文庫)