クローズド・ノート

日本映画専門チャンネルでの軽部氏の解説によると、80年代のアイドル映画をお手本に作った・・とか。確かにそんなテイストだ。そして、軽部氏が一番に取り上げていたのが京都の風景。そう、この映画は風景はとても楽しめるんだよな。もともとご近所、白川疏水の銀月アパート付近でロケをしていたのに遭遇し*1、そのシーンを楽しみにしていたのだけど、伊勢谷友介のアパートへのアプローチがあの場所だなあ。。そして、セットなんだけどメイン舞台となる沢尻エリカのアパートの外観もかなりあのアパートに影響を受けている気がする。鴨川や水路閣、寺町の村上開新堂、白川にかかる細い橋(一本橋というらしい)、哲学の道などなじみの風景がたくさんでてきてそこは本当に楽しめた。



クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]