社長洋行記・続社長洋行記

これは続編までみないと話がしりきれとんぼであり、二個一のおはなしだ。みはじめは、なんか一昔前のサラリーマン雑誌のつやっぽい笑い話を読んでいるようなノリもあり、ちょいとなじめなかったのだけど、途中フランキー堺があやしい香港ガイドとして出てきたあたりから楽しくなった。市川崑のシュールでブラックなサラリーマンもの「満員電車」のこの方のレビューのトピックスにこのシリーズのことが言及してあるのだけど、ほんと、「満員電車」みたいなのをみたあとはお口直しというか、気を取り直すのにちょうどいいというか。。途中森繁が「おやじの孤独」みたいな状況になるところで、森繁がえばってるけれど急にさびしそうになったりする雰囲気が絶妙で好きだったドラマ「おやじのヒゲ」シリーズとかを思い出したりして楽しめた。62年の映画らしいが、VWのヴァナゴンとか香港で停まっている車のデザインがかわいい!


社長洋行記 正・続篇 [DVD]

社長洋行記 正・続篇 [DVD]