幸せになるためのイタリア語講座

ラース・フォン・トリアーなどが中心になっている「ドグマ95 純潔の誓い」にのっとってつくられた映画。(ドグマについてはこちらのサイトに詳しい。簡単にいうと非ハリウッド的という感じかな。)その特性が本当に生かされたすてきな映画だった。

邦題はちょい甘い感じですが、自分の周りで起きている悲しみとか喜びとかがそのまま映像化されている感じで、デンマークと日本と、国は遠く離れていても人間の思いは共通しているなぁという感慨があった。デンマークの素朴さとイタリアの陽気さがうまくミックスされて、いい塩梅の映画です。明るい国イタリアにあこがれをもって自分をかえるためにイタリア語を学ぼうとしているデンマークの人たちの生活ぶりがとってもいとおしくて、観た後大きな満足感。大事に手許にとっておきたい映画。