2005-04-26から1日間の記事一覧

NY式ハッピーセラピー

この映画なんだかむやみに期待していて、京都での公開を待っていたのだけどなぜだか公開がのびのびになり、うやむやのうちにみる機会もなく、はっと気がつけばDVDレンタルが始まっていたという感じだったのだけど、観終わってそういう経緯を踏んだ理由がわか…

非バランス

富樫監督の作品はもうひとつ「ごめん」*1をみたことがあるのだけど、(制作順は「ごめん」の方が後。。)思春期の感じをくさくもなく、すかしてもなく描くのがうまいなと思う。この作品では、小日向文世さん演じる中年ゲイの菊ちゃんの魅力をほめる評をよく…

幸せになるためのイタリア語講座

ラース・フォン・トリアーなどが中心になっている「ドグマ95 純潔の誓い」にのっとってつくられた映画。(ドグマについてはこちらのサイトに詳しい。簡単にいうと非ハリウッド的という感じかな。)その特性が本当に生かされたすてきな映画だった。邦題はち…

プリンス&プリンセス

とても美しい影絵アニメーション。DVDでみたのだけど、一回目、原語で純粋にアニメーションを楽しんだ後、松尾貴史さんのコメンタリーをききながら二回目の鑑賞をしたらさらに楽しめた。一回目に一瞬「?」と思っていながらもとりあえずおはなしの流れにのっ…