豆水楼

京都に来られる方が、「お豆腐食べたいな」とおっしゃったらまずここを考えます。木屋町の本店と祇園店がありますが、私は木屋町本店しか行ったことがありません。今まで秋、春、梅雨、夏の四つのシーズンに行ったことがあるのですが、そのシーズンにみあったお豆腐料理がいただけてとっても楽しくおいしい!お昼のみの町家膳2100円はちょこちょこといろいろなバリエーションを楽しめてお値打ちだと思いますし、喜んでもらえます。
鴨川に面しているので、夏の夜は川床も楽しめますし、お昼も鴨川に面した席だと東山を見渡せてとてもよい眺望です。
先日も暑い盛りにお昼をしにいったのですが、高瀬川ぞいからふらりと入れる大正屋敷というロケーションもすてきですし、冷えたビールと豆腐料理がぴったり!最後のしめででてきたお茶漬けのおいしかったこと!うなぎと細かくきざんだおつけものをさらさらっと食べるのって、ほんとシンプルだけど贅沢な気分になるものですね!(写真はその時出たお茶漬けです。)

の画像