[メモ]メキシコの色

メキシコ映画アモーレス・ペロス」の感想を書いたところ(こちら)、Makiさんの書き込みが

ぽんさんご紹介のメキシコ映画、よさそうですね。 今ちょうどリサーチプロジェクトで、メキシコ系アメリカ人の作家、サンドラ・シスネロスの本(すごくおもしろい!)を読んで、メキシコの文化についてしらべたりしているので、興味しんしんです。 メキシコの色ってカラフルなんだけれど、少しだけ土を混ぜたような色合いで、そんなところにぐっと来ています。 特に気に入っているメキシコの象徴は、The Virgin Of Gualupe(褐色の肌で、アステカの王女のドレスを着ているマリア像です。) プリミティブなメキシコとカトリックのメキシコのミックスです。