カレル・チャペック

小学3年生の子へのおすすめ。。って話題の流れから、掲示板できょうこさんが、

ちょっとの皮肉やブラックがお好きなぽんさんには、カレル・チャペックを。
あまりに有名どころなのでご存じだったらごめんなさい。「園芸家十二ヶ月」は最初から最後まで、そこかしこで笑わせてくれます。
読み終えるのが惜しいほどに楽しめた本ですのでよろしければ。
そういえば以前「カレル・チャペック茶店」のティーパックを下さいましたっけ。
イラストも味があってステキですよ。

園芸家12カ月 (中公文庫)

園芸家12カ月 (中公文庫)

私のレス

チャペック、こどものときに「長い長いお医者さんの話」を読んでなんておもしろいんだ!と思っていたのですよ。挿絵もすごくよかった。
そして、犬飼ってる友人に「ダーシェンカ」あげて。。
(本屋さんでみたらもうぬいぐるみみたいでかわいくて。。でも立ち読みしてすぐあげたので自分は読んでません。。)

長い長いお医者さんの話 (岩波少年文庫 (002))

長い長いお医者さんの話 (岩波少年文庫 (002))

ダーシェンカ

ダーシェンカ