2010-05-22から1日間の記事一覧

東京映画散策

TV

泉麻人さんがなぎら健壱さんと東京の下町を歩いて、映画にでてきたシーンの実証。おもしろい。監修は川本三郎さんらしい。4月は井上順さんと新宿〜銀座歩きを放映していた模様。こっちも再放送してくれないかな〜。。http://www.nihon-eiga.com/prog/002969…

ゴモラ

NHK海外ニュース番組でやっていて関心をもつ。wikipediaによると日本ではDVD未発売らしい。

schola 音楽の学校

TV

番組HP 坂本龍一の音楽講義。坂本さんのしゃべり方、語りかけってサウンドストリート時代から大好きで、楽しく拝見。理論をきいたあと、中高生とジャズセッション。本当に上手で、中学生なのにジャズ好きな友人の息子さんを思い出す。

スフィンクス

絵のタッチなど上に載せた岩本さんの作品と対照的。今の若い子でこういう絵をかく人は少なそう。ドラマのえぐり方は大胆で、ロマンがある。ひねくれているようで、人間愛もあり、萩尾望都はつくづく昭和の時代に花開いた大輪という感じがとてもする。ギリシ…

雨無村役場産業課観光係 1〜3

岩本ナオさんという人のコミックははじめて読んだけれど、田舎の役場の観光課に就職した主人公ーそれもいやいやではなくてそれなりにがんばりたい気持ちでやってきているーだとか、無愛想だけど堅実な働き手の女の子だとか、安直じゃない話の落ち着きようと…

3月のライオン 4巻

今ずっと続けて読んでいるコミックの中でかなり楽しみにしているのがこれ。一巻目、ダークなお姉さんの雰囲気に重くて苦しかったけれど、この巻ではそのお姉さんとの場面にちゃんと助太刀があらわれて・・とってもとってもほっとする。。というか、巻を重ね…

わたしの渡世日記 上

すごく人を惹きつける文章。言葉の使い方も構成も内容も魅力がある。上巻には複雑な生い立ちから終戦までの高峰秀子さんの半生が綴られているが、何事にもずばっと思いきっていて、しょうもない気を遣って奥歯にもののはさまったような物言いになってつまら…