モリのいる場所

 

モリのいる場所 [DVD]

モリのいる場所 [DVD]

 

 おもしろかった。家や庭の佇まいも実に好み。熊谷守一さんの絵は良いなあと思っていたし、山崎努さんが演じるとなると、これまた興味深いとは思っていたが、ありがたくて批判できなかったらどうしようという杞憂も観るまであった。しかし、観てみて実感した、超越しすぎて手が届かないのではないこの風合い、とても良い。

ドリフのメンバーが荒井注から志村けんに変わったりした時代なんだな・・劇中で話題になっていたあの感触よくわかる。

沖田修一監督の作品は楽しいな。今回も林与一さんを使ったスタートからして心をつかまれた。

三上博史は劇団「天井桟敷」出身を踏まえたような役回り。余談だけど、先日NHKのSwitchインタビューに美内すずえさんと出ておられた時、「ガラスの仮面」の中だったら紫織さんを演じたいとおっしゃってたの、とってもウケた。なるほど!

mori-movie.com