ザ・パーソナルズ

NYのコミュニティーシアターで演劇の勉強をしているお年寄りの姿を描いているのだけど、ものすごく面白くまとまっている。素人さんのお芝居や日常を描くというと鑑賞に堪えうるかどうかというのがまず問題になってくるだろうけれど、「自分がパートナー募集の広告を新聞に出すなら」というお題を書いてもらってそこからその人の人生を話してもらうのがお国柄もあるのか、また聞き方も絶対いいのだと思うのだけど、みんな率直に詳しい話を話してくれてつっこんだ話がとてもおもしろい。半時間強で出てくる人たちに親しみを持ってしまうし、見終わった後充足感。これだけ楽しくみられるのは編集の仕方がまた上手なんだろうな。

アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞作品なのだけど、この映画のデータなどを詳しく書いたものが少ない。映画瓦版さんの記事が的確。