リトル・ショップ・オブ・ホラーズ

ミュージカルになったり80年代にリメイクされたりしているけれど、もともとのオリジナルはこの1960年版らしい。緻密に作られたというよりは着想のおもしろさがキモという感じの映画。
食虫植物の突然変異で人間を食べちゃうという話なんだけど、植物の出どころが日本人というところやほんとは人間を与えているのに言い逃れとしてショップ店員がいう言葉に「日本のカブトムシを与えた」なんてせりふがあるのが、当時のアメリカの日本の認識をあらわしているようで楽しい。年代はちょっと後になるけれどグレムリンが中華街で入手されたのになんか似たテイスト。

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ [VHS]

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ [VHS]