秋刀魚の味、彼岸花、秋日和

岸田今日子さんが亡くなられ、出ておられた「秋刀魚の味」をみたことから、続けさまに小津監督のカラー作品を観ている。色の配置がすごくおもしろい!今日観た「秋日和」もオフィスのブルーの色がモダンでとてもすてき!そして終盤の岡田茉莉子のシーンで、時々拝見してはすごく愉しませてもらっている「キネマ洋装店」のトップページの装いだ!と、はじめてみたのになつかしいような、わくわくする気分になった。じっくりと「キネマ洋装店」を読んでいると、「秋日和」のレビューも、その前に観た「彼岸花」のレビューもうなづくことばかり。ほんと「秋日和」のおっさんたちは困ったもんだったし、「彼岸花」の佐分利信!最近は少なくなってきている頑固オヤジぶりで、でもすっかりなくなったわけでなく、似たことも身近であるよな、とも思った。あと「秋刀魚の味」の佐田啓二。ほんとに中井貴一にそっくりな瞬間が何回も!

秋刀魚の味 [VHS]

秋刀魚の味 [VHS]

彼岸花 [VHS]

彼岸花 [VHS]

秋日和 [VHS]

秋日和 [VHS]