ハッカビーズ

ハッカビーズ スペシャル・エディション [DVD]

ハッカビーズ スペシャル・エディション [DVD]

「新感覚ハッピームービー」なんて売り込み方しているけれど、無理に観客動員数あげようとすればそういう言い回しになるのだろうけれど、本来的なテイストとしては、同じ俳優さんが主人公をつとめている「天才マックスの世界」や、チャーリー・カウフマンの脚本の作品(「マルコヴィッチの穴」とか「ヒューマン・ネイチュア」*1とか)をみているようなインディーズのにおい、おもしろいカバーをつけてあって楽しませるようにしてあるけれど、割合存在の根幹に触れるような作品であるような気がした。あくまで軽妙なタッチでことがすすんで、問題の描写まではうまいけれど、結論はとりあえずの結論、みたいな部分もちょっと似ている。似ている、って書いたらなんだかネガティブ表現みたいだけど、そうでなくて、結構気に入った。ナオミ・ワッツって、すごい軽薄にみえる感じとかうまいなと思う。一見ぱっとしているけれど実は汚れ役、みたいなのとか。ニコール・キッドマンも上手なああいう役。