ジャズ大名

わたしの中で間違いなく名作になった!
もっとゆるいのかと思っていたらみんな真面目に演じていていい!
殿山泰司とか財津一郎とか、演技ももちろん一流だしジャズののりも持っている人たち、そして山下洋輔タモリなどが一緒に画面で活躍している、そのタイミングっていうか同時代性っていうか、ほんと一期一会のセッションっぽい感じで湿っぽい場面とかないのに、なんだか目頭が熱くなったりして・・
タモリの場面もそれまでにちゃんと東名高速がどうした、とか時代を行き来しているから 自然で、で、黙ってやってるのがものすごくかっこよくて!

はじめの黒人たちのところも、リクルートの情報誌ホットペッパーのCMさきがけともいえるような吹き替えとかアメリカの場面で鳴る邦楽とかとても
かっこよくて、ほんとすかっとした!
かねがね、歌舞伎でつかわれる拍子木の音とかかっこいいなーって思っていて・・
あと無声映画風の字幕もいい!
なんかビデオジャケットとかでみた感じよりずっとしゃれた映画だった。

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]