アイドルを探せ

アイドルを探せ [VHS]

アイドルを探せ [VHS]

シルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」という曲は、うちにレコードもあったりして、よくきいており、同タイトルでシルヴィ・バルタン自体も出てくるこの映画はどんなのかな、という興味からみてみた。ここに表示されているのはIVCというところから出たバージョンのビデオだけど、わたしがみたのは80年代後半にポリドールが販売していたビデオ。泉麻人氏が字幕と60年代の時代考証をしている。シルヴィィ・バルタンの出番は少ないけれど、フレンチポップのスターがたくさん出てくる(でも、わたしは詳しくないので、知っている名前はシャルル・アズナブールだけ)、ストーリーとか深みとかより、歌謡映画って趣の作品。泉さんの字幕、泉さんらしさはあふれていたけれど、なんか普段60年代のフランス映画をみてでてこないようないいまわしに時々現実に戻されるというか、色物としてこの映画をみてしまうというか・・