高野山の宿坊

windshipさんがボードでお話してくださる。

連休の一日、初めて宿坊に泊まりました。
高野山蓮華定院というところです。

とても大きな寺院で、おおぜいの小坊主(大人ですが)さんが
立ち働いておられ、泊り客の接待をされていました。
このお寺は、おもてなしが使命だそうで
各寺院によってそういうのがあるんだと、びっくり。
食事はもちろん精進料理でしたが
ボリュームもあり、きっと大きいお釜で炊かれたであろうご飯は
ほんとにおいしいものでした。
定番胡麻豆腐も、濃厚すぎず、風味はたっぷり。

自宅からいろいろ乗り継いで3時間半はかなり遠く感じましたが
雨に煙るその寺院は、色づきかけた黄色や紅色に囲まれてステキ・ステキ。。。

難波までたどり着いた帰り道、雑踏に酔いそうになって、新しいシティを探索するエネルギーが残されていなかったのはチト残念でしたが、それでよかったかな。。。