2017-02-07から1日間の記事一覧

カーサの猫村さん 1

猫村さんの仕事しながらの鼻歌に周りがイラつく話、ここでも・・*1猫村さんが一生懸命にいってることが相手を微妙に傷つけたりする小毒の部分がなんとも魅力。カーサの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/05/27メディア…

白樺の林

1970年 アンジェイ・ワイダ監督。ポーランド版「ゆれる」*1とでもいおうか、兄弟の間の相手を忌々しく思う感情と振り子のようにそれを悔いる気持ちの揺れを描く。美しい白樺の林と兄の子供。yahoo movie *1:http://d.hatena.ne.jp/ponyman/20080202/12019484…

忍術千一夜

NHKのファミリーヒストリーという番組で、松方弘樹の家族のことを扱った回をみて、お父さんの近衛十四郎さんに関心を持った。(再放送2/9 0時15分〜)あの番組エンディングのくるりの「Remember me」ともあいまって、なんかぐっときてしまうことが多くて。さ…

マルサの女

日本映画チャンネルでやっていて、ちょうどtwitterでギリヤーク尼ヶ崎さんが出ているということでもう一度ちゃんとみてみた。テンポがよく圧巻で最後まで持っていかれた。あの音楽、そして、銀行の支店長が追いつめられて叫ぶシーン大好き。頭の中でリフレイ…

剣光桜吹雪

ふや町映画タウン内でアラカンさんの戦前作品のベストとの呼び声が高い作品。*1若くて正統派でかっこいいアラカンさんがみられる。 映画としてのつくり方も緩急のつけかたがうまく、基本シリアスな話なのだけど、ホームドラマ的な要素や、アラカン演じる松平…