2016-10-24から1日間の記事一覧

にっぽん戦後史 マダムおんぼろの生活

横須賀の米国人相手のバーおんぼろのママへのインタビュー まとめ方としてママの生きてきた時代のニュース報道映像をまぜてママのコメントも載せていっている。 差別の問題、そして、たとえばご成婚ニュースなどでもあっけらかんとママのおしゃべりが語られ…

愛と精霊の家

「サンチャゴに雨が降る」*1で知ったチリ革命関連の映画。ベルトルッチの「1900年」*2のような、家族と革命の物語。そこに南米らしく精霊の物語をからませて話が進んでいく。苦労して裕福になって農民を支配する家長であるジェレミー・アイアンズの演技は圧…

ママゴト 2

テレビドラマになった方もとてもよくできていて、作者の松田洋子さんがtwitterで応援されていた。主題歌に使われたTHE BLUE HEARTSの「ナビゲーター」がぴったり合っていて。 この巻では預かった子タイジとの生活がハリになってきたバーの映子ママが、本当の…

神に選ばれし無敵の男

美術や音楽の構成が徹底していて、はりつめた美しさでため息が出るほど素晴らしかった。ティム・ロス扮するハヌッセンの夢の朽ちる寸前の美にも圧倒されるし、「神に選ばれし無敵の男」であった、素朴な男ジシェと弟ベンジャミンの、真実をみつめる瞳にもう…