2014-04-12から1日間の記事一覧

コールド・フィーバー

永瀬正敏がアイスランドに両親の供養に出かける話。ちょっと前に読んだ「逃北」*1のグリーンランドの項に少し出てきたたアイスランド。そういえば淀川さんとおすぎさんの本にアイスランド映画の話が載っていたなあとこの映画をみてみる気になった。 なんでも…

乙嫁語り 5、6

5巻はふたごの結婚式。6巻は活劇。作者の森薫さんは民族学的好奇心が豊かで、ちゃんと調べる人なんだなあ。乙嫁語り 5巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2013/02/19メディア: Kindle版購入: 3人 クリック: 3…

ゴールデンボーイ

スティーブン・キング原作。青春ものであり、人間心理のこわさを巧みに表現するところ、まさにそういう感じ。ハリウッド系の映画をあまりみない私だけど、これはふや町映画タウンのおすすめに載っていてみてみて本当によかった。 アメリカのハイスクールの、…

ヨーロッパ・ヨーロッパ 僕を愛したふたつの国

「オリヴィエ・オリヴィエ」*1がおもしろかったアニエスカ・ホランド監督作品。ナチス統治時、ドイツ陣を装い生き延びたユダヤ少年の実話をもとに作られている。ナチズムの話だからといってずっと息を詰めてみなきゃいけない感じでもなく、かといって調子が…