コールド・フィーバー

永瀬正敏アイスランドに両親の供養に出かける話。ちょっと前に読んだ「逃北」*1グリーンランドの項に少し出てきたたアイスランド。そういえば淀川さんとおすぎさんの本にアイスランド映画の話が載っていたなあとこの映画をみてみる気になった。
なんでもジャームッシュの「ミステリー・トレイン」のスタッフとのことで(製作者が一緒)、「ミステリー・トレイン」と同じく、知らない街での孤独や巻き込まれ感などの空気は似通っている。いくらなんでも、と思うような、劇中で永瀬君が属していた日本の社会と同じような暮らしをしている自分の普段の常識を打ち破るようなシチュエーション満載だけど、その理不尽に耐えている永瀬正敏の品がよくてずっと見守っていられる。