2010-08-15から1日間の記事一覧

毎週かあさん

小学館のケータイサイトに2004年から載っていた1コマ漫画を集めたもの。 「実は性格はフツーで、地味な生活をしているんです」といいづらくて、ハプニングバーのようなところによく誘われるけれど、ブログでカミングアウトしたからもう大丈夫、ってなんだか…

サルビア東京案内

東京に行くなら寄ってみたいと思うような落ち着いた場所の紹介。たとえば小石川植物園の落ち葉や草花などを現物からセキさんが図案化する課程が描かれていてみていてとても楽しい。神田とか東京に住んでいるときもっとちゃんと行けばよかったな・・ ↑おみや…

GENTE3

オノ・ナツメさんのコミックは、映画みたいで説明的な言葉が少なくって、さらっと読んでたらわからなくなることが多く、何度も読み返して理解・・ってことがままある。 一番好きだったのは野坂昭如風の色男夫婦のおはなし。イタリアの熟年夫婦の甘ったるくな…

厭々日記

中野翠さんのサンデー毎日に載せているコラム、毎年末その年のまとめが出るのを楽しみにしているのだけど、読んでなかった分が古本屋さんに売っていて買っていた。そして、この本、買っただけでまだ読んでなかったと思ってこの夏読んで、以下の感想を書いた…