2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アタック・ナンバーハーフ

朝日シネマで。 とてもキュートな映画でほんとに気に入ってしまった。タイトルもおしゃれな作りになっているし、かわいくて魂にダイレクトに響いてすてきな映画でした。チームものって大好きだし。ビー監督(役柄)すてきだし! アジア圏の方が男性が女性の…

俺カレー

ナンの中に残り物のカレーをつめて、中に湯引きあるいはからいりしたソーセージをいれるとおいしいというのをきいてやってみた。ほんとなんかカツカレー的にカレーの辛さがじかに伝わらなくておいしい!ついでにいんげんのごまあえもはさんでみましたがこち…

筒井さんの作品は本当大好きでたくさん読んでいたのだけど断筆あたりからちょっとむずかしくなって読まなくなっていた。友人に紹介され久しぶりに読んだこの本。最近お年寄りの声役だとか、老人のパートを担当しがちの筒井さんならではの作品という感じ。筒…

すちゃらかTV 3

ザ・テレビジョンの連載コラム。イラストがきれいなので毒があまり表だたなくていい。カトリーヌさんドラマ詳しいこと詳しいこと。ちょっと前のドラマのはなしも世相史的に楽しめる。すちゃらかTV!〈3〉作者: カトリーヌあやこ出版社/メーカー: 角川書店発売…

レタスバーガープリーズ.Ok,Ok!

江戸戦国オタクのミステリ作家のお姉ちゃんが主人公の身近な感じのするコミック。モデルみたいなオタクもまた楽し。レタスバーガープリーズ.OK,OK! 1 (ヤングユーコミックスワイド版)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/02メディア: コミ…

わたしの日曜日

普段あんまり爽やかじゃない本中心に読んでいる私だけど、友人に紹介されて読んだこの本はとっても楽しめた。こういう本にありがちな甘すぎる感じがなくなんか爽快。こんなことしたら楽しいだろうな〜という生活のヒントがいっぱい!わたしの日曜日作者: 杉…

イヤモスキー

町山広美さんナンシーさんとの対談とかで楽しんでいたので、「pink」連載のこの本を読んでみました。ナンシーさんにくらべるとちょっとキツいな〜と思う表現もあるけれど楽しめた。1996〜1999までの連載に加筆してあるのだけど、加筆部分の方が冷静…

まじょてん

小栗左多里さんの作品ってはじめてだったけどすごい気に入った!「まじょてん」とは魔女と天使のこと!「ベルリン天使の詩」を上回る意外な姿で出てくる現代の魔女と天使!清涼感広がるストーリー!ほんとおすすめ!天使たちの仕事ぶりが関わった人にベタベ…

Heaven?

佐々木倫子さんは少女漫画出身のきれいで細かい絵と魅力的な脇役陣が特徴でわたしはすっかりハマっている。出てくる登場人物はどこか気品があってユーモラスで大好き!ネガティブな感情もとっても上手にわかりやすくかいておられて読んでいてほんとうに楽し…

てなもんやシェイクスピア

見て字のごとく大阪版シェイクスピア。はじめはちょっとこじつけかと思うようなものもあるのだけど、すぐ慣れますしおはなしのテイストそのままに?うまく別の物語を作っておられる。島村洋子さんの本はこれがはじめてだったが、なかなか好きになってしまっ…

白眼子

山岸さんの作品を久しぶりに読んだのだけど、夜中にひとりで読んでいたというのもあって本当にぐっときた。物事にこんなにダイレクトに感動したのは久しぶり。一緒にはいっていた「雨の日の訪問者」という1979年の作品もとてもよかった!白眼子 (希望コ…